2023年3月28日 産業医科大学に「土屋健三郎広場」ができました。
産業医科大学の1号館、2号館、ラマツィーニホール、大学病院西別館、そして建設中の急性期病棟渡り廊下で囲まれた四方のスペースが、初代学長の故土屋
健三郎先生のお名前を冠した「土屋健三郎広場」と命名され、その記念銘板のお披露目がありました。
式典では、生田 正之学校法人産業医科大学理事長や尾辻 豊学長、上田 陽一副学長、堀江 正知副学長、田中 文啓病院長(副学長)、宮本 俊明医学部同窓会会長、岡本
悦子欅風会会長、大津 真弓アリスの会会長、西会長など大学関係者が見守る中で、除幕式を行いました。
当日は晴天で、龍ヶ池の桜も満開と、非常に良い環境の下でのお披露目となりました。
銘板は、土屋先生の記念植樹を行った場所に設置され、先生のご紹介はもちろん、1978年4月の第1回入学式において先生がおっしゃった建学の使命の一つである
「人間愛に徹し、生涯にわたって哲学する医師」たれ!
” be a doctor who philosophizes throughout life to serve the health needs
of humanity”
も刻まれております。
また、土屋先生は「産業医学推進研究会」を命名された方でもあり、そのことも触れられています。
産業医科大学の施設に産推研のことが公式に表記されるのは初めてと伺いました。
土屋先生が名付けられた産推研は後世に語り継がれることとなりました。
会員の皆様も大学を訪問する際にはぜひ、銘板をご覧頂きたく思います。
産業医学推進研究会 会長
西 賢一郎
写真提供:
産業医科大学総務課,堀江 正知先生