本文へスキップ

RSS RSS
最終更新日:2021年7月18日

メーリングリスト

メーリングリスト運用細則


産業医学推進研究会メーリングリスト(以下、本メーリングリスト)には、職種、卒期、その他さまざまな背景を有する多数の会員が参加しています。会員相互の尊重と礼節を忘れずに活用してください。


1.本メーリングリストの目的
本メーリングリストは、産業医学推進研究会会員の情報交換の支援と事務連絡の効率化を図ることを目的とします。

2.本メーリングリストの参加者
本メーリングリストの参加者は、産業医学推進研究会員(賛助会員の所属者を除く)であり、総務担当者に参加を希望したものとします。
参加希望は、原則としてメンバーシステム内の設定で表明するものとします。参加者は常に自身の連絡先を最新かつ正確なものとするよう努めてください。
設定から利用開始まで最長で1ヶ月を要しますが、お急ぎの場合は運用責任者にご連絡ください。

3.本メーリングリストの運用責任者
本メーリングリストの運用責任者は、産業医学推進研究会広報担当理事とします。
メーリングリストの運用に関する問い合わせほか運用責任者への連絡先は以下です。
(運用責任者への問い合わせはこちら

4.本メーリングリストの内容
本メーリングリストの内容は、参加者各自の責任に基づくものとし、産業医学推進研究会はその内容の真否は保証せず、一切の責任を負いません。
特定の目的で行う投稿については、運用責任者の示す各種ガイドラインに沿うように努めてください。

5.本メーリングリストでの禁止事項
本メーリングリストでは以下の事項を禁止します。
・公序良俗、法令に違反する行為を目的とした利用
・犯罪的行為に結び付く行為
・他者の著作権を侵害する行為
・他者の財産・プライバシーを侵害する行為
・他者に不利益を与える行為
・他者を誹謗中傷する行為
・その他、本研究会およびメーリングリストの趣旨にそぐわない投稿

6.本メーリングリストからの引用や転載
本メーリングリストで得た情報を、本メーリングリスト外部へ引用・転載する場合は、事前に投稿者と運用責任者の許可を得ることとします。

7.本メーリングリストの技術管理上のルール
本メーリングリストでは、サーバーの負荷・情報セキュリティ等を考慮し、以下のルールを適用します。
・メールは可能な限りHTMLメールを避け、テキストを使用してください。特殊文字の使用は禁止します。
・開封確認機能はオフとしてください。
・ファイルを添付することは禁止します。必要がある場合、取り扱うものはセキュリティに細心の注意を払った上で、以下のいずれかの方法をとってください。
a) 当該ファイルを希望する方に、投稿者まで問い合わせるようメーリングリストで呼びかける
b) 投稿者は外部のファイル共有サービスなどにファイルをアップロードしそのリンク先を提示、希望者は自身の責任でダウンロードする

7の2.匿名希望時の代理投稿
投稿者が匿名(氏名や所属を明らかにしない)投稿を希望する場合、まず運用責任者には氏名所属を明らかにしたうえで、匿名にしたい理由と併せて内容を相談してください。運用責任者がその必要性があると判断した場合、投稿者を匿名として代理投稿を行います。

8.本メーリングリストの規則に違反した場合
以上の規則に違反した場合、本メーリングリスト運用責任者より注意のメールが送られます。
運用責任者からの注意のメールに関わらず、同じ違反を繰り返す、またはメーリングリストの運営に重大な支障がある場合、運用責任者は当該会員の一定期間の投稿停止、またはメーリングリストからの登録削除の措置をとることがあります。

9.細則の追加・変更・削除
本細則の追加・変更・削除は、産業医学推進研究会会員からの提案に基づき、産業医学推進研究会広報担当理事において検討し、運用責任者の責任のもとに行います。

バナー



産業医大のサイトに移動します

Google




サイト内を検索
ウェブ全体を検索