本文へスキップ

RSS RSS
最終更新日:2017年12月10日

九州地方会

2013年10月26日 第32回研究会

日時
2013年10月26日(土)
会場
産業医科大学 ラマツィーニホール 小ホール
プログラム
特別講演:よりよい人間関係を築くために〜アンガーマネジメント〜
講師:大江 恵子先生(一般社団法人日本アンガーマネジメント協会)
懇親会
会場:学生食堂
※ 医学部同窓会,欅風会,アリスの会 との共同開催
参加者数
125名(産推研会員35名)
共催
第31回産業医科大学学会
報告
井元 智映子(西鉄人事サービス,産業保健学部6期生)

 2013年10月26日、産業医科大学 ラマツィーニホールにおいて、九州地方会を産業医科大学学会と共同で開催しました

 午前はポスター展示(69演題)、午後からは産業医科大学学会総会、ポスター賞授賞式、学会長賞授賞式及び受賞者講演がありました。産推研からは、学会長特別賞を中谷 敦先生(日立製作所,10回生)が、ポスター賞を川波 祥子先生(産業保健管理学,9回生)が 受賞されました。

 続いて、九州地方会主催の特別講演1「よりよい人間関係を築くために〜アンガーマネジメント〜」を、大江 恵子先生より賜りました。まず、怒りは二次感情、怒りで失うもの、怒りの性質、怒りの連鎖など、怒りの客観化・見える化が説明されました。次に、魔法の呪文「ま、いっか」、怒る理由、怒りが生まれるメカニズム、「人のためは人のためならず」など、怒りのコントロールに向けた提案をいただきました。また、実技「右に回ってることが左に回ってる」では、「自分が正しいと思っていることがそうでないこともある」ことを会場全体で体感しました。大江先生の話に引っ込まれているうちに70分間が終了しました。

 その後、シンポジウム「産業医大の明日を考える:新任教授に聞く」、産業医科大学学会主催の特別講演2「胆管癌と労災」が行われました。

 終了後は会場を学生食堂に移し、九州地方会、医学部同窓会、欅風会、アリスの会による合同懇親会が開催され、学生を含む67名が参加し盛会となりました。

バナー

Google




サイト内を検索
ウェブ全体を検索